HOME
例会山行へ
2013年の写真 2011年の写真 2010年の写真 2008年の写真 2006年の写真
2009年の写真  2007年の写真    2005年の写真

2007年12月
玉原・鹿俣山   07/12/17〜18  by.Nagamatu & Haga & Katou      鹿俣山の雪庇

今年も初滑りは玉原。2日間鹿俣山へ登りました。登りには充分な積雪でしたが、下りは少し難渋しました。 動画17日  17日その2  動画18日

愛鷹山    07/12/17   by.Wada

17日、7名で愛鷹山に行ってきました。位牌岳まで行く予定でしたが、時間切れと道があまりよくないので引き返しました。新雪の富士山と霧氷の越前岳はとても綺麗でした。
愛鷹山リンク 地図カシミール

夜叉神峠   07/12/10   by.Nagamatsu

新雪の白根三山を見に行きました。

去年の熊棚
(ミズナラ)

物語山    07/12/10   by.Wada

12名で物語山に行ってきました。風もなく温かい日溜まりハイクでした。

当日の天気 リンク・物語山

忘年山行   07/12/03   byWada

生憎の雨でしたが、37名の参加があり、2コースに分かれて鋸山に登ってきました。 帰りに横浜の夜景を見てきました。

2007年11月
安達太良山    07/11/19〜20  by.Nagamatsu
くろがね小屋に泊まり新雪の安達太良山に登って来ました。   動画

雲取山・酉谷山   07/11/19〜20    byToki
酉谷避難小屋が使用禁止なので例会山行が変更になり、19〜20日鴨沢から雲取山頂避難小屋泊り、長沢背稜を歩き一杯水から下山。天気最高、楽しいく歩いたロングコースでした。 参加者7名。

三頭山   07/11/12  by.Nagamatsu
朝遅立ちで鶴峠から三頭山を往復しました。標高1200m付近の紅葉がきれいで、風も無く暖かい尾根歩きでした。   動画(紅葉・落葉 約10秒)

南木曽岳   07/11/12   by.Ochiai
12日に南木曽岳に11人で行きました。 小雨のちみぞれ、のち小雪で、ガスの中展望は無しでした。

檜洞丸   07/11/05     by.Sawaya&Toki
5日、9名で西丹沢から檜洞丸、犬越路、西丹沢へ下山。犬越路避難小屋が新しくなっていました。 報告

浅草岳   07/11/5   byWada
6名で只見側から浅草岳に行ってきました。紅葉はすでに終わっていましたが、すんだ秋空のもと素晴らしい景色を楽しむことが出来ました。

2007年10月
川俣 東沢溪谷    07/10/29    by.Ishikawa
清里の吐竜の滝が見頃というので見に行ってきました。思ったより歩きがいがある渓谷でした。

尾瀬    07/10/29  by.Nagamatsu
鳩待峠から尾瀬ヶ原を散策してきました。山の木々はすでに葉を落とし、小屋も冬仕舞いをしていました。  動画(池塘のイモリ)

by.Haga

川乗山    07/10/29   by.Wada
川乗山に11名で行ってきました。天気もよく、紅葉も見頃でした。 報告

月山山麓   07/10/15〜16 by.Nagamatu         自然博物園の観察会(動画)

安達太良山のくろがね小屋でのんびりするつもりで塩沢口まで行ったが、電話をすると満員とのこと。月山に変更して、15日は装束場の手前まで。16日は自然博物園の観察会に参加した。今年は山スキーでも訪れることが出来なかったので、月山の森に来ることが出来て良かった。

北穂高岳    07/10/15〜16  by.Wada

8名で北穂高岳に行ってきました。天気はいまいちでしたが、涸沢の紅葉のすばらしさには目を見張りました。報告

滝子山    07/10/15   by.Toki

10月15日、8名で滝子山へ。南稜から滝子山の皆さんと、大谷ヶ丸山頂で合流しました。寝坊して、皆さんにご心配をおかけしました。
笹子〜曲り沢峠〜大谷ヶ丸と近道でどうにか追いつきました。報告

那須・茶臼岳  07/10/15   by.Ochiai

那須 茶臼に行きました 風が強かったですが天気が良く紅葉が最盛期でこちらも山が燃えていました。 下山中には山歩会の女性6人と会いました

那須縦走  07/10/15〜16   by.Ishikawa

那須岳に行ってきました。落合さんと逢えて燃える那須岳の紅葉をみて煙草屋に泊ま
り翌日はガスッていたが甲子温泉まで歩きました。初めての那須は綺麗な山でした。

尾瀬    07/10/9   by.Nagamatu

鳩待峠から中田代三又付近まで散策しました。 紅葉には少し早いようでした。    動画(山の鼻ビジターセンター観察会)

栗駒山   09/10/8〜9   by.Ochiai

8日雨で中尊寺 9日栗駒山、紅葉はまだまだ先と聞いていたが、なんと最盛期で山が燃えていました

武甲山     09/10/9  by.Wada

7名で武甲山に行ってきました。心配された天気もちょっと降っただけで展望もよかった。武甲山の形もだんだん変わっていきます。報告

大笠山  09/10/1   by.Toki

10月1日、三百名山、最後の山となった大笠山、嬉しい登頂でした。

大笠山

日本300名山

2007年9月
御嶽山・恵那山  09/9/10〜11  by.Sawaya

9/10--11日 恵那山 木曾御岳へ行ってきました。

阿弥陀岳、蓼科山、入笠山   09/9/17〜18  by.Ochiai

例会の月山が台風で中止で 5人で八ヶ岳の阿弥陀岳、蓼科山、入笠山と3つの山楽しみました。 蓼科山、入笠山は快晴でした

尾瀬   07/9/17   by.Nagamatsu
夜行バスで御池へ。裏燧林道、八木沢林道と森の道を歩いて鳩待峠へ。      動画(マルハナバチ)

経ケ岳     07/9/18  by.Wada

4名で中央アの経ガ岳に行ってきました。思ったよりいい天気で南アや八ヶ岳の変わった景色が見らました。

山歩祭'日の出山集中   07/9/3    by.Wada & Ochiai & Nagamatu         動画  報告
つるつる温泉にて

日の出山頂

2007年8月
利尻山    8/20〜23   by.Ishikawa

20〜23日利尻に4名で行ってきました。21日山頂を目指したが悪天候でもう一度22日にトライして小雨の中、頂に立てました。
狭い山頂は風と雨で振り落とされるかと思いました。全容がみられたのは帰りの船からです。

栂海新道   8/20〜22  by.Toki

8月20〜22日、北又〜朝日岳〜栂海新道から日本海へ。

栂海新道の地図

2004年の犬が岳にて

穂高岳    07/8/2〜02  by.Murata

20日から3日間穂高に行って来ました、お天気も良くのんびりと行って来ました。

尾瀬   07/8/21〜22  by.Nagamatu
七入から尾瀬沼、大清水平からアヤメ平と人気のない尾瀬を歩きました。      動画(アサギマダラなど)

抱返の滝

野口五郎岳、烏帽子岳  08/8/13〜15  byWada

3名で湯俣〜野口五郎岳〜烏帽子岳へ行ってきました。晴天に恵まれましたが、とにかく暑くてまいりました。

尾瀬アヤメ平  08/8/13   by.Nagamatu
鳩待峠から富士見峠を往復しました。 お盆の割には静かなコースでした。  動画(トンボの産卵)

鬼怒沼    08/8/7   by.Nagamatu
女夫淵から日光沢温泉まで自転車を使い、静かな高層湿原を訪ねました。   動画(自転車の下り)

燧ヶ岳    08/8/6  byToki

8月6日3名で尾瀬燧ケ岳へ夜行日帰り。天気に恵まれて御池〜燧ケ岳〜沼山峠へ下山。夏の尾瀬は久し振りで、楽しい山行でした。

2007年7月
尾瀬   7/24   by.Nagamatu
日帰りで尾瀬ヶ原をのんびり歩きました。 動画(ビジターセンター自然観察会)

尾瀬   7/9〜10   by.Nagamatu
アヤメ平から竜宮へ。尾瀬ヶ原をのんびり癒しの旅をしました。  動画new

東電小屋付近にて
熊のページ

丹後山・新潟    7/09  by.Wada
9日、新潟の丹後山に6名で行ってきました。トンネルの向こうは天気がよく、展望良好でした。高山植物もきれいに咲いていました。

焼山    7/2〜3  by.Toki
7月2〜3日、焼山登頂、昨年規制解除されましたが、整備はされず規制中と同じ状況です。コイワカガミの群生地、見事でした。

2007年6月
会津駒ヶ岳・中門岳  6/18〜19  by.Nagamatu
駒の小屋に泊まり中門岳の稜線を軽いステップスキーで滑走してきました。雪は大分解け、小屋まで担ぎました。   動画

妙高山・火打山   6/18〜19  by.Wada
13名で妙高、火打山に行ってきました。天候に恵まれ、北アルプスや日本海まで見えました。焼山は道が不明瞭で諦めました。

谷川連峰    6/11〜12  by.Wada
5名で谷川連峰縦走してきました。天候に恵まれて、楽しい山行でした。花も見頃でした。

丹沢    6/4   by.Wada
5名で蛭ケ岳に行ってきました。晴天に恵まれ、ロングコースをみな頑張って歩いてきました。
シロヤシオやミツバツツジが満開で楽しめました。

2007年5月
燧ヶ岳    5/21  by.Ogawa

大清水から燧ヶ岳を往復しました。天気が良く、富士山、北岳、八ヶ岳も見えました。

裏燧・会津駒ヶ岳山スキー   5/21〜22  by.Nagamatsu

5/21は御池から裏燧の西田代までXC散歩。5/22は会津駒から中門岳へ続くなだらかな稜線を歩きました。山麓は雪が少なく、標高1600m付近からスキーを履きましたが、山頂は去年よりも残雪が多かったです。     去年5/15  去年6/13   動画

能郷白山・鍬崎山    5/21〜22  by.Toki

岐阜、能郷白山。富山、鍬崎山へ登って来ました。奥大日岳、立山、薬師岳と展望の山頂でした。

銀次郎山〜銀太郎山(新潟)   5/21〜22   by.Wada
6名で銀次郎山〜銀太郎山に行ってきました。天候に恵まれて、春山を楽しんできました。
往復11時間は大ハードでした。翌日は白山に登ってきました。

槍ヶ岳    5/14〜15  by.Wada
5名で槍ヶ岳に行ってきました。1日目は天気でしたが、2日目は吹雪でした。

三つ峠東尾根    5/14  by.Otiai

三ツ峠に行きました快晴で暑かったです 展望は良いですが富士山は見えませんでした。新緑がきれいでした。

尾瀬 アヤメ平    5/7  by.Nagamatu
朝方小雨模様でしたが、昼前には良い天気になりました。        動画  動画2
by.Hamamatu

川乗山    5/7   by.Wada

5名で川乗山に行ってきました。天気の回復が遅れ、薄陽が差していましたが、展望はいまいちでした。それでも新緑がきれいで、誰にも会わず、静かな山歩きを楽しめました。

尾瀬・鳩待峠東方台地   5/1  by.Nagamatu

笠ヶ岳に行く予定でしたが、天気が悪いので森の彷徨に変更。    動画   去年の様子

(至仏の丘)

笠ヶ岳、至仏山

日光方面

(笠見田代)

大コブカンバ
去年の様子

2007年4月
御正体山     4/30    by.Ishikawa

6名で御正体山に行ってきました。1名以外は初めての山です。一日中天気が良く富士の眺望は最高でした。
細野迄が山伏峠までの歩きに変更しました。休日で山中湖周辺は混雑していました。

御正体山

ミツバツツジ

アブラチャン

奥の岳手前

岩下の丸

高尾山野外集会      4/23   by.Wada & Nagamatu

24名の参加があり、初めての試みとしては大正解でした。集会の写真は撮らなかったのですが、景色と、役員会のスナップです。動画(日影沢林道〜山頂)

額取山(ひたいとりやま・福島)   4/16〜17  by.Otiai
額取山は雨模様で展望は有りませんでした。下山は後雨が降り出しました。 2日目は雪が降りました。そして雨で二ツ箭山を中止し満開の三春滝桜観光になりました。

玉原・ブナ平   4/16〜17  by.nagamatu
湯殿山へ行く予定でしたが、天気が悪いので又玉原へ。一日目鹿俣山、2日目銅金沢よりブナ平へ行きました。    動画へ

鹿俣山手前「コシカケ台地」

鹿俣山東方鞍部

銅金沢の大栃

根開け大栃の北の沢

鹿俣〜ブナ平の尾根

玉原・ブナ平     4/10      by.Nagamatu
         スノーシューでブナ平を散策しました。                            動画へ

景信山〜高尾山  4/10 by.Wada

今日景信山〜高尾山を歩いてきました。一丁平あたりの桜が満開で、多くの人出賑わっていました。2週間後はすっかり新緑になっていることでしょう。

マチガ沢雪上訓練   4/9   by.Wada

14名でマチガ沢にて今年も雪上訓練を行いました。今年は雪が少なく、1ヶ月ほど季節が進んでいるようでした。

奥久慈・男体山   4/9  by.Soeda

青春18切符で水郡線西金駅へ。ニリンソウやカタクリが沢山咲いていました。

美ノ山     4/2   by.Isikawa
美の山はまだ蕾でしたが、皆で秩父の清雲寺に桜を見てきました。人も多く見頃の時期で最高に綺麗でした。

2007年3月

安達太良山・くろがね小屋  3/19〜20  byNagamatu
安達太良山へ向かったが、寒波の天気が悪く、安達太良スキー場より勢至平経由でくろがね小屋を往復しました。       動画へ

安達太良SAより

八ヶ岳・天狗岳    3/19〜20  by.Wada

8名で天狗岳に行ってきました。しらびそ小屋は素朴でいい小屋でした。本沢温泉の野天風呂に入ってきました。翌日も快晴で、予定通りニュウを回ってきました。

3/20 6:12

11:55 ニュウ

金峰山      3/12   byWada
12日、3名で廻目平から金峰山に行ってきました。風が強くとても寒い日でした。

玉原ネイチャースキー   3/12 by.Nagamatu
恒例の霧ヶ峰XCスキーの予定でしたが、少雪の為玉原ブナ平に変更しました。    動画へ

キャンプ場のミズナラ

銅金沢の大栃

ブナ平のハリギリ

ブナ平

シナノキでランチ

コース

2007年2月
笠取山  2/19〜20   by.Murata

2月19-20日に笠取山に行って来ました、笠取小屋でのんびりしてきました

伊予ヶ岳(房総)      2/19     by.Ishikawa

標高336.6mの伊予ガ岳ですが槍ヶ岳の姿で岩山です。ロープと鎖があってスリル満点。
19日の温かい小春日和の中を菜の花と寒桜を見ながら房総の旅をしてきました。

八ヶ岳・硫黄岳、阿弥陀岳  2/19〜20  by.Wada & Nagamatu

19日は雪上訓練と硫黄岳へ。20日には阿弥陀岳へ向かいましたが、天気が崩れ、途中で撤退しました。    動画へ

谷川岳     2/13  by.Wada
3名で谷川岳に行ってきました。快晴に恵まれ、頂上まで行けました。雪はやはり少なかった。例年の半分ぐらいかな。

玉原・鹿俣山   2/12  by.Nagamatu
会員7名、他3名で鹿俣山へ。スキー7名、スノーシュー3名。30cm程の新雪でした。      動画

朝の凍結路(携帯)

八ヶ岳・三つ頭   2/5  by.Wada
5日、3名で三ツ頭へ行ってきました。 晴天に恵まれ、素晴らしい展望を楽しんできました。 しかし今年は雪が少ないです。   去年の写真

2007年1月
滝子山      1/29   by.Wada
29日、6名で滝子山 寂?尾根に行ってきました。雪は全くなく、拍子抜けしました。頂上でテントを張ってのんびりしました。残念ながら富士山は見えませんでした。

玉原・1710m無名峰     1/29  by.Nagamatu
鹿俣山と獅子が鼻山の中間にある小ピークに行ってきました。北側は良い粉雪でした。

サルノコシカケ台地

鹿俣山直下

鹿俣東方鞍部

鹿俣山の雪庇

1720m無名峰

動画

北八ヶ岳    1/15〜16  by.Wada
7名で北横岳から縞枯山まで歩いてきました。天候に恵まれ、春山のようでした。

玉原 尼ケ禿山・鹿俣山
 1/3〜4 by.Nagamatu & Morita

昨年に続き玉原へ。雪の量は昨年の1/5位か。少なくてスキーは苦労しました。

笹子雁ケ腹摺山   1/8  by.Wada

富士山は雲がかかってよく見えませんでしたが、風もなく、暖かい日で、雪山を楽しんできました。