HOME

06年4月へ 例会山行
2006年12月の写真
毛無山   12/18  by.Wada

18日、5名で朝霧高原のに行ってきました。冬晴れで、一日中富士山が眺められました。
荒船山    12/11  by.Wada

11日、碧岩を変更して7名で荒船山に行ってきました。天候もよく、霧氷が綺麗で、初冬の山を満喫してきました。
忘年山行  (奥武蔵)  12/4   by.Wada & Ochiai

38名の参加者を得て 盛大に忘年山行が執り行われました。 木の子茶屋

2006年11月の写真
浜石岳(静岡)  11/21 by.Wada

21日、15名で浜石岳に行ってきました。雲は多かったものの真っ白な富士山を見ることができました。海が見える山も良いものです。
雲取山   11/13  by.Wada
13日、小川、村田、和田の3名でヨモギ尾根〜奥多摩小屋〜雲取山〜三条の湯へ行ってきました。紅葉は中腹が見頃でした。
倉見山  11/6    by.Ishikawa
久振りに吉川君と倉見山に行ってきました、紅葉がきれいでした。
2006年10月の写真
飯縄山    10/30   by.Wada & oonishi

30日、7名で飯縄山に行ってきました。 朝の内は曇っていましたが、頂上に着く頃には快晴になり、存分大展望を楽しんできました。紅葉はもう終わっていました。

地蔵さんと後立山連峰

双眼鏡プラスデジカメで白馬鑓ヶ岳

瑪瑙山(メノウ)からスキー場を下る

鏡池から戸隠山
和賀岳・真昼岳(秋田)    10/16〜17  byNagamatsu & Oonishi
奥羽山脈の真ん中、和賀岳と真昼岳に行ってきました。天気に恵まれブナ林の紅葉を満喫しました。
鳳凰三山    10/16〜17  by.Wada
鳳凰三山の写真です。天候は最高で、360度の大展望を心いくまで堪能してきました。
霧ヶ峰・車山  10/16  by.Ochiai
茨城グループで車山 八島にゆきました。 快晴で紅葉も盛りで360度のパノラマでした。 3月に行ったXCスキーも思い出しました

黒岳・ニセイカウシュッペ・ニセコアンヌプリ・樽前山   10/2〜4  by.Toki
秋の北海道。天気に恵まれ楽しんできました。
谷川岳   10/10  by.Nagamatu
カミさんのリクエストで谷川岳へ行ってきました。素晴らしい上天気でしたが、天神尾根は人だらけでした。
那須・三本槍岳、朝日岳  10/10  by.Wada
4名で三本槍岳〜朝日岳に行ってきました。最高の天気に恵まれ、見頃の紅葉を楽しんできました。平日なのにすごい人出で賑わっていました。
2006年9月の写真
安達太良・くろがね小屋  9/18〜19 by.Nagamatu

天気が悪い時にはくろがね小屋と決めていた。台風13号が日本海に有り、朝まで迷ったが、出かける事に。雨模様のものの風は弱く、何も無く小屋へ。10人以上の団体が休憩していたが、泊まり客は一人で、またしても明るい女性風呂を独占した。翌日は晴れたが、稜線はガスっていたので、渓谷沿いの塩沢温泉へ下った。

筑波山・加婆山   9/19  by.Ochiai

岩手山が中止で 加婆山 筑波山に行きました 台風の後とにかく暑かったでした

両神山   9/11  by.Oonishi
山歩祭 陣馬・夕焼け小焼けの里     9/4    by.Wada & Nagamatu
2006年8月の写真
剱岳・北方稜線    8/21〜24   by.Eguro     報告
鳥帽子岳〜針の木岳    8/21〜24   by.Murata    報告
8月21〜24日に鳥帽子岳〜針の木岳に行ってきました、お天気も良く静かな山旅が出来ました。
農鳥岳・間ノ岳       8/21〜24      by.Nagamatu
奈良田から大門沢を経て農鳥岳、間の岳を歩き大樺沢を下りました。
双六岳   8/21〜23   by.Wada     報告

初日は雨と雷にやられましたが、翌日からは晴天続きで、双六岳〜鷲羽岳の大展望を満喫してきました。今年は雪融けが遅くまだまだ花も楽しめました。

以東岳       8/21〜23  by.Ochiai    報告
以東岳は雷でも決行 月山は雨で中止で観光で山寺など廻って帰りました
三頭山と尾瀬アヤメ平      8/14・15    by.Nagamatu
お気に入りの三頭山とアヤメ平に行ってきました。

尾瀬の花
仙丈岳    8/14〜15      by.T.oonishi    報告

14・15日に山小屋の先輩と二人で仙丈岳に行って来ました。仙丈小屋に泊まりました。晩飯付きで6500円甲府から広河原までは4台くらいバスを出しました。帰りも立ち席はなく、全員を座席に座らせていました。
2006年7月の写真
南八ヶ岳       7/31   by.Isikawa

やっと晴れた南八ヶ岳に行ってきました。山頂で小川さんのパーティと合流でき、楽しい夏山になりました。

尾瀬 アヤメ平       7/18  by Nagamatu

鳩待峠から富士見峠を往復しました。森の中は傘を差して歩けるので、雨が降っても楽しいものです。
2006年6月の写真
焼石岳  6/19〜20  by Murata          報告
月山     6/19〜20  by.Haga & Nagamatsu

恒例の月山。 今年は2日間とも天気が悪く、6/19は柴灯森まで徒歩で。20日はスキーで鍛冶小屋跡まで行きましたが雨になりました。

ミズナラが枯れる(ナラ枯れ)について                 昨年の月山
金姥付近の花畑
杁差岳えぶりさし     6/19〜20  by.Wada     報告

差岳に七名で行ってきました。 梅雨の晴れ間に恵まれ、 残雪の山と高山植物を堪能してきました。
会津駒ヶ岳   6/13    by.Nagamatsu

標高1700m位から雪が残っていました。ブナの実生が沢山有りました。      駒の小屋の営業日へ

ブナの実生

オトシブミ
権現堂山   6/12   by.Ishikawa    報告

新潟の下権現山に行ってきました。天気もよく守門岳から八海山まで展望のいい山でした。梅雨の合間楽しい時間を過ごして来ました。
鷹巣山   6/12   by.Wada

天候不良で谷川は中止しました。 代わりに鷹ノ巣山に行ってきました。 峰部落から浅間尾根を登り、石尾根を下ってきました。
 降りもせず、薄陽も当たり、いい山歩きが楽しめました。
丹沢・三峰       6/5   by.Satou

ハードな縦走でしたが天気に恵まれ楽しい一日でした。

吾妻山       6/5    by.Wada

昨日吾妻連峰に行ってきました。梅雨入り前の貴重な晴れ間に恵まれ、花は雪融けが遅れ、まだ少し早かったが、展望は最高でした。

2006年5月の写真
尾瀬アヤメ平    5/29     by.Nagamatu

今年は雪が多く鳩待峠からわずかに担いだだけでスキーを履くことが出来ました。
瑞牆山       5/29   by.Murata
ウグイスやカッコウの囀りを聞きながら新緑の中をのんびり歩いて来ました。

奥穂高岳      5/16〜17   by.Wada
好天に恵まれて、雪山を堪能してきました。
会津駒ヶ岳    5/15  by Nagamatsu
今までに3回登りましたが、いつも担いで下りました。今回は日帰りで短いスキーを使い、宿題を終えました。

登山道分岐

標高1500m付近

燧ヶ岳

山頂より燧・至仏〜平ヶ岳

中門岳や大戸沢岳へのなだらかな稜線が魅力でした
尾瀬    5/8〜9   by.Nagamatu
恒例の尾瀬XC 5/8は富士見下〜アヤメ平〜鳩待峠 5/9は笠ヶ岳へ登りました。

photo by Hamamatsu

田代平手前

冬路沢からアヤメの雪庇

笠ヶ岳付近から至仏山
岩殿山    5/9  by.Ochiai
9日岩殿山にいきました曇り空でガスっていたので遠望は出来ませんでしたが気温が丁度良く花も多く コースも変化にとび楽しみました
日本平山     5/8  by Wada
 8日、12名で新潟・日本平山に行ってきました。 朝の内はガスっていましたが、頂上に着く頃には晴天となり、 すぐ目の前には飯豊連峰が見え、残雪豊富な春山を堪能しました。
                           5/1〜2    by Nagamatu
5/1は鳩待峠〜メッケ田代〜山の鼻〜鳩待峠〜山の鼻   5/2は雨の為カッパ山は諦め、猫又奥の二俣を往復した。

Nさん初めてのTMツア

メッケ田代

鳩待峠東方のコブカンバ

小テンマ沢の熊棚

猫又川の熊棚
雪上訓練     5/1  by.Wada
18名の参加者があり、天気にも恵まれて、充実した訓練が出来ました。今年はどこも残雪が豊富です。雪崩に気を付けましょう。
2006年4月の写真
広沢寺 岩トレ    4/24  by Wada
湯殿山    4/17〜18    by Nagamatsu & Haga
 4/17はが強く、山麓をxc散策をする。午前中石跳沢左岸のブナ林、午後は皮松谷地などをのんびり滑る。今期はブナの豊作年だったが、余り熊棚を見ない。全国的らしいが、どういう事なのだろうか。4/18に湯殿山を往復した。
 動画へ       玉原・熊棚       熊の情報
葉山・長井      04/4/17〜18   by Wada
長井・葉山に10名で行ってきました。黄砂の影響で展望はいまいちでしたが、残雪が豊富でなかなかいい山でした。
2006年3月の写真
06年1月へ

06年2月へ
入笠山     06/3/20   by J.Satou
鍋倉山(長野・飯山)      06/3/21   by Nagamatu

森姫か?
森太郎

山頂にスノモの跡
動画 スノーモービル問題
権現岳       06/3/20    by Wada
20日、2人で権現岳に行ってきました。 朝の内は風が強く寒かったが、昼頃には止み最高の展望を楽しんできました。
達磨山      06/3/13〜14   by Murata
強かったですが2日間共お天気に恵まれ綺麗な景色を見てきました。
本社ヶ丸       06/3/13     by.Wada
本社ヶ丸へ行ってきました。 寒い日でしたが、風もなく、 残念ながら富士山は見えませんでしたが、
南アルプスや八ヶ岳の大展望を堪能してきました。
霧ヶ峰XCスキー      06/03/13      by Nagamatsu
前日新雪が10cm程積もり、朝のうちは良いコンディションでしたが、
午後は寒く、クラスト気味で良く転びました。

by Haga

動画へ
倉岳    06/03/06         by J.Satou
岩殿山      06/3/6      by Murata
3月6日に岩殿山に行って来ました、晴れのち曇りのお天気でとても暖かくて良かったです。